わくわく便り

年長組:茶道の時間②

床の間には『利休立像』のお軸が飾られました。茶の道を広めてくださった利休さんが亡くなった2月には、利休さんにも感謝の気持ちを込めてお茶を点てます。そのことを『献茶』と言い、今回は担任が行いました。利休さんが見守ってくれているのを感じながらの、和やかな茶道の時間となりました。最後に、皆で一年を振り返る中で、こども達はたくさんの“ありがとうの気持ち”を話してくれました。「お茶を点ててくれてありがとうございます」「お菓子を用意してくれてありがとうございます」感謝の気持ちはどんどん広がり、「お茶室や幼稚園の全部の人や物にもありがとう!」という声もあがりました(*^ー^*)
素敵な気持ちがたくさんつまった“ありがとうの茶会”となりました。茶道の時間で感じた、感謝の気持ちや思いやる心を、これからも大切にしていって欲しいと思います。

年長組:茶道の時間①

2月9日(火)茶道の時間を行いました。今回は、最後の茶道の時間ということで、「最後はやっぱり自分でお茶を点てたい!」と、いつもにまして意欲を見せていたこども達。写真は、自分で点てたお茶を味わっているところです。茶筅を振る手つきも、茶碗の扱いかたも、とてもスムーズに行っており、心を込めてお茶を点てていました。おいしそうな細かい泡が立ったのを見ると、以前よりも上手に点てられるようになったことを一人ひとりが喜び、嬉しそうな表情で「あ~、やっぱりお茶っておいしい!」と、味わっていました。今回のお菓子『いちご大福』も大好評!「かまくらみたいだね(*^_^*)」と微笑み合うこども達。中の“いちご”を見て、「春が来たみたい!」という声も……。一年を通して、色々な事に気付いたり、感じる心がまた一つ大きくなったようです。

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ